週次レポート(運用成績・取引履歴)【2023年2月20日~24日】

※アフィリエイト広告を含む場合があります

投資実績を週次で公開しております。

一個人投資家の運用記録として、ご自身の投資判断に役立てていただけますと幸いです。

掲載情報は2023年2月24日(金)現在のデータになります。

スポンサーリンク

日本高配当株銘柄

保有銘柄

全28銘柄を保有しています。

評価額は前週比 +82,300円 (+1.95%) でした。

取引履歴

今週の取引はありませんでした。

 

スポンサーリンク

トレード銘柄

取引履歴

今週の取引はありませんでした。

 

スポンサーリンク

おまけ:今週読んだ本

1年で億り人になる

この本は、著者が世界38か国のVIPを見てきた経験をもとに、大富豪の思考や投資術を紹介しています。

著者は資産構築コンサルタントの戸塚真由子氏。

 

少し気になったのは、資産(≠純資産)が1億円を超えた人を「億り人」と呼んでいること。

この本では、「借金をして大きな元手を作り、不動産などの現物資産に投資することで運用益を得る」ことを推奨しています。

例えば、1億円を借りて不動産に投資すれば、資産は確かに1億円になりますが、負債も1億円あるため、純資産としては0円になります。

もちろん、運用を続けていけば最終的には純資産が1億円を超えると思いますが、「純資産0円」の人を億り人と呼ぶことには少し違和感がありました。

 

お金持ちの思考については、非常に参考になる部分が多かったです。

特に、投資の元手を「稼ぐ」のではなく「集める」「借りる」思考は参考になりました。

投資の利益を増やすためにはまず元手を大きくする必要がありますが、元手を労働で稼ごうとすると何十年もの時間がかかってしまいます。しかし、大富豪たちは元手を「集めよう」「借りよう」と考えるので、資産構築のスピードが段違いに速いです。

本書では、詳しい資金調達方法についても紹介されています。今後、取り入れられそうな方法は取り入れていこうと思います。

コメント